様々な口のお悩みをご相談ください

口腔外科とは

口腔外科とは日本の医療では、医科と歯科は完全に別れており、口腔外科という診療科は、あまり聞きなれないかもしれませんが、歯科と医科の間をつなぐ診療科と言えます。

現在の日本は急激に高齢化が進んでおり、それに伴って脳や心臓、その他にも色々とお体にお病気をお持ちの方が増えています。そのような患者様の歯科診療は大きなリスクを伴うことも多く、万全の態勢で治療に当たる必要があります。血液検査をはじめ、血圧や心拍数を測りながらの治療、お薬の飲み合わせの管理、その他お掛になっている専門病院の先生と密に連絡を取りながら治療を進める必要があります。

口腔外科を必要とする歯周病治療も対応可能です。

難しい歯周病の治療も口腔外科の技術の一つです。普通の歯科治療では残せないような状態の悪い歯を、歯周病手術をすることで残すことも出来ます。例えば前歯の場合、 「根の先に膿が溜まったために治療が出来ず、歯を抜かれてしまった」とおっしゃる方が多くいらっしゃいます。そのような場合、口腔外科では歯を抜かずに病気の部分だけを取り除くことで、歯を残せる場合が多くあります。奥歯の場合は根が複数ありますので、病気がある根だけを切断摘出することで歯を残せる場合があります。

歯周病を放置すると、徐々に歯が緩み、抜けやすくなるだけでなく、高齢者の場合は肺炎などいろいろな病気を併発しやすくなります。歯周病は歯の汚れが原因です。歯のクリーニング、ブラッシング指導はもちろん、重症な人には手術も含めて治療にあたります。歯を長持ちさせ、健康な身体を作りま しょう。

ご希望の方には、ポケット内の細菌検査をすることも可能です。お口の中の細菌の状態を把握することで、病状をよりハッキリと把握する事ができます。また、歯周病は身体の病気にかかわっており、特に糖尿病との関係が深いです。ご希望の方には、血液検査や尿検査も行っています。

そのような口腔外科の知識や技術をもとに、インプラント治療も行っています。インプラント治療は手術を伴うため、万が一の救急処置の対応や、神経が 高ぶっている患者さんへの血管注射などが必要になります。また、当然のことですが手術は安全が第一ですから、血液検査、体温、血圧などの検査を行い、 術中には血液中の酸素量もチェックしながら手術を行います。

顎関節症とは?

顎関節症とは?口が開けづらい、アゴが痛い、肩が凝る……こんなとき、疑われるのが顎関節症です。主な原因として「生活習慣」「ストレス」「咬み合わせの異常」が考えられます。また、症状は口の周りにだけに起こるとは限りません。図はある顎関節症の患者さんが描いたものです。このように、頭痛、肩凝り、稀には手指の痺れなどの症状が出る場合もあります。近年では整形外科の頸肩腕症候群との関連性も研究されているようです。

当院ではマウスピース咬合改善、レーザ治療、針灸、投薬、生活習慣指導などを行っています。検査は場合により医学検査に及ぶこともあり、必要に応じ、頸部のX線検査やリウマチ検査も行っています。

時折、長年の肩凝りや筋の緊張による頭痛が歯の咬合治療で治ることもあります。